2022年9月7日水曜日

小さな命を守るためには… #幼稚園バス事故 #防止策イベント2022





 こんにちは。 ダイダイビジョン千葉スタッフのあいみです。

幼稚園のバスでまた園児が亡くなるニュース、本当に残念でなりません。

去年も7月に同様の事件があったのに、どうしてこのようなことが繰り返されてしまうのでしょうか。

私も4歳の子供がいるのでとても他人事には思えません。

たった一人で暑くなっていくバスの中に残されてしまった子の絶望感は想像するだけでも辛すぎます。

日々子育てしているとどれだけ注意していても子供は想像以上のことをしたり、言ったりします。

その都度にこうしないと危険だなとか、こうすれば大丈夫かなとかいろいろ考えさせられます。

我が子も、もしバス通園だったらやはり暑い日の通園には心配になってしまうと思います。

去年の事件のときも思っていましたが、子供が安全に過ごすためにはひとつひとつの親の判断が委ねられてるんだと。

たとえそれが過保護と思われることでも、やはり子供が小さいうちは親が細心の注意をしていないと確実とは言えないことがたくさんある気がします。

今回のことも幼稚園側が責められるのは当然ですが、そうしたところでやりきれませんが子供がかえってくることはありません。

もし同じ親の立場で考えると、幼稚園だけでなく自分のことも責めてしまうだろうと思います。

全国の保育園や幼稚園も子供の安全を第一に考え、登園から降園までの行動をもう一度見直し安全管理を徹底して欲しいと切に願うばかりです。



現在イベントに向けて千葉の議員さん宛てに案内を送る準備に入っているところですが、子供たちが安心して暮らせる環境を整えられるよう、積極的に政策を推し進めてくれる人を私個人としては応援したいと思っています。

そして今回のイベントを通じて一人でも多くの人が虐待を含め子供の過ごす社会を身近に考えるきっかけになればと思います。

だいだいビジョンちばでは、このイベントを開催する費用を集めるため、クラウドファウンディングも開催中。

 活動の報告をしていますので、ぜひご覧ください。





※当日会場で自分の虐待被害を伝えたい方、募集中

※このイベントは、特定の政党を支持するものではありません

■子ども虐待防止策イベント in 千葉 2021


■開催費への寄付を!


東京ベイ信用金庫 八幡支店
(店番号002)
普通預金 口座番号 3636687
名義 ダイダイビジョンチバ


※一口1000円単位でお願いします
※返金は、どんな理由でもできません
※振込手数料は、ご負担ください
※振込名義人(あなたの名前)のあとに
「ロウドク」と足すと、当日虐待被害を
 語るサバイバーたちへ謝礼として分配


■お問い合わせ
 chiba2022daidaivision@gmail.com

(代表)

※下のSNSボタンで拡散を!